一直線!わしのレーザーゲーム日記

ゲーム、マンガ、アニメ大好き! 

モンハンワイルズ、βテスト遊んでみた。の巻

11月3日

 

 

モンハンワイルズのオープンβテスト!PS5版です。

 

 

容量は、17GBほど。

 

PC製品版は、140GBとの噂もありますが。

 

CS版だと100GBくらいになるのかな?

 

ひえーっ。

 

 

5時間程遊びました!

 

ベータ版なのにここまで夢中にさせられるのは流石ですね。

 

 

わしのアバターは、こんな感じ。

 

ボイスの高さを、微調整できるようになった。

 

 

色々つけ足したらこのような名前にw。

 

よくワカランw。

 

 

アイルーも、ヒト語かネコ語か選べるみたい。

 

 

どうせならアイルーも「遊戯王」ネタに。

 

 

ベースキャンプでも、身だしなみ(名前)の変更はできます。

 

 

今作も、料理でステータスUPができます。

 

 

なんかグロいw。

 

 

効果時間50分とあるので、クエスト毎に食べ戻る必要がないのはグッド!

 

 

キャンプ内では、Rスティックでカメラ切り替えが出来る。細かい。

 

 

ブキは「ワールド」と同じく14種類。

 

 

わしは、「アイスボーン」では片手剣とハンマーを使ったので、今作での変化がわかり易い。

 

 

さらに今作は、メインとサブで2種類のブキを狩場に持っていける!

 

 

せっかくなので、サブはライトボウガンでガンナーに。

 

もちろんどちらも近接ブキで、切断・気絶を使い分けるのもOK!

 

同じブキ種を2つ持てるかは、ベータでは判らないかな?

 

 

フィールドは、「隔ての砂原」。

 

ヨコに長細いですが、高低差もある模様。

 

 

操作は、「アイスボーン」の延長ですね。スリンガーで離れたアイテムの回収が可能に。

 

 

チャタカブラ発見!獣版プケプケのような見た目。

 

 

ある程度ダメージを与えると、シームレスにクエストがスタート!

 

 

新システムとして、「傷口」が露出し赤いハイライトが出ます。

 

 

そこを攻めると、追加ダメージ!

 

 

モンスターとの競り合い演出も。

 

勝つと、小ダウンが奪えます。

 

 

乗り状態も、手早くフィニッシュに移行できる。

 

 

片手剣は、狙いながらジャストラッシュできる!

 

スリンガーを絡めての戦法は、使えなくなったみたい。

 

 

セクレトというケモノに乗って移動します。

 

 

なんとターゲットまでオートで追跡してくれます。これはベンリ!

 

さらにブキ切り替えも。

 

 

ライトボウガンは、連射モードに切替可能。

 

 

剣士同様、集中弾で傷口破壊も狙える。

 

 

エストクリア!

 

 

ジロジロ…。

 

 

手振ってくれたよ!

 

 

うーむ、受付嬢はおしとやかで声もカワイイしテンション上がる!

 

 

今までのように、カウンターからクエストも受けれる。

 

 

ハンマーも試してみるお!

 

ドシャグマは、ライオンの混ざったクマみたいだ。

 

 

ハンマーも、叩きつけコンボの狙い微調整でイライラが減るね!

 

 

アイルーが、モンスターの状態を中継してくれて実に優秀!

 

 

ハンマーR2ボタンを押しっぱで指が疲れたら、ライトボウガンに切り替えれる!

 

わしは、シッポ切れそうなら片手+ライト。

シッポ無しならハンマー+ライトでいこうかな。

 

 

お、さらに新手が!

 

 

未知のモンスターに挑むワクワク!これこそモンハンの醍醐味!

 

 

討伐したらクエストが追加されたぜ!

 

 

うお、飛竜版ラージャンみたいなモンスターが!

 

うーむ、ただものではない。

 

 

とりあえず、製品版はアルマちゃんのコスチューム追加に期待だな!

 

さて。

 

処理落ちやロードなどは、ベータ版なので割愛。

 

「食事や移動など簡略にして、多ブキで狩りに集中できるスタイルにしたモンハン」

 

といった印象です。

 

全体的にかなり高評価ですが、唯一気になったのが「天候変化」。

 

砂嵐などかなり視界が悪く、およそゲームプレイを著しく阻害しそう。

 

しかもかなりのリソースを割いていると思うと尚更。

 

まあカプコンは、バイオ4Reでも雨嵐の緩和アプデしてたし大丈夫かな。

 

とりあえず発売日まで待機!

 

ゆくり。