一直線!わしのレーザーゲーム日記

ゲーム、マンガ、アニメ大好き! 

最強メガニウム!の巻

4月5日。

 

 

さて、メガニウムのレイド来ていますね!

 

メガニウムは、パール(リメイク)で2回目の殿堂入りメンバーだから嬉しい!

 

ちなみに、1回目が

 

カイロスゴルダックベロベルトパチリス・ピクシー・サマヨール

 

で、2回目が

 

ニョロトノデンリュウカイリューバタフリークレセリアメガニウム

 

 

ヒスイゾロアークで挑みました!

 

エキスパンションの早期特典。

 

あく→ゴーストテラスに。

 

 

わざは、このように。

 

じこあんじ は結局、使わずw。

 

①まずは、「いかく」を持つ仲間が出るまで繰り返す。

 

 

②ちょうはつ→うらみつらみ×2を繰り返す。溜まったらテラスする。

 

 

③リセットが来たら、メガニウムのパラメータに気を付けながらバフをする。

 

④後は、ひたすら攻める!

 

 

メガニウムは、デバフリセットを2回使ってくるので、シールド破壊後も手を緩めてはいけない!

 

 

ヒスイゾロアークは、専用わざ(?)「うらみつらみ」が超強力!

 

ぼうぎょUPして、ボディプレスの威力を高める立ち回りですね。

 

それを躱せるゴーストテラスも、かなりハマったと言えるでしょう!

 

(初めは、ガオガエンDDラリアットでぼうぎょ無視の攻めを試みたが、やはりバツグンのボディプレスは火傷させても強力で耐えられなかった…。)

 

サポートだと

 

ケンタロス(いかく:バツグンで復活即発動)

ウインディムクホーク(いかく)

ヘラクロスかわらわり

 

このあたりが、わしとは高相性かな!

 

 

ドグマ2で、サイクロプスが王都に!

 

スゲーな、こんな所まで来るのか!w

 

村ならまだわかるけど、町にまで。

 

さて、今回は気になった「マスタースキル」について。

 

 

ジョブランクではなく、あるイベントをクリアする事で手に入るスキル。

 

それが、マスタースキル。

 

どれも強力だけど、特にヤバいと感じたのがコレ。

 

 

シーフのマスタースキル、「虚心の極み」!

 

 

自身の移動強化スキル、スタミナが減り続けるが移動や攻撃速度をUPできる。

 

これだけならまだ「普通」ですが、恐ろしいのがここから。

 

 

①発動中は、敵の攻撃をオートで回避します!

 

しかもフレーム・モーション関係なく、さらに追加スタミナなく。

 

 

②さらに自身の一部スキル技にある「反動ダメージ」すら回避!w

 

これ知った時、思わず吹いたわw。

 

もちろんスキル技なので連続で使えばスタミナ切れを起こしますが。

 

モンハンでいえば、「鬼人化」中に無限でオート回避できて

 

ポケモンでいえば、とくせい「いしあたま」が付与される

 

というはっきり言って、壊れまくっているこのスキル。

 

 

なので、このように「シャンフロ」のような変態マスク装備で突撃しても、無傷で勝ててしまうのです!w

 

いやー、せめて自傷ダメージは受けるべきだろうw。

 

それにオート回避したら追加でスタミナ消費とか。

 

オフラインゲームだからまだいいけど、オンラインゲームなら暴動が起きるレベルのチート能力だよ、ホントw。

 

これはもうプレイヤー側が自ら「縛る」しかないね。

 

それか、難易度設定が無いからいわゆる「救済措置」の一つなのかも。

 

グダグダしゃべったけど、つまりわしは今後このスキルは封印するよ!と言いたかっただけなのです!w

 

ゆくり。